2013年10月13日

MVNO契約+ガラケーでドコモにお布施するのやめた話

DSC0649.jpg

今までXperia arcで戦ってきた私ですが、もうお布施するのやめました。

今までのプラン↓
FOMAタイプSSバリュー(10年以上半額)924円
パケホーダイフラット 5,200円
SPモード使用料 300円
ケータイ補償お届けサービス利用料 380円
消費税入れて7,000円位。

高。

ぶっちゃけ通話もいつも繰越が余る。一番安い無料通話プランなのに。
家族で余ってるから余計余る。
んで、2台持ちが安いとは聞いていたけど、あんまり深く考えてなかったんですが、
会社の営業さんが2台にしてきたので本気で考えるようになりました。

2台持ちといっても、同じドコモのプラスXi割とかいうやつの話みたいなんで、そもそも私のarcはXiじゃないんで(FOMAスマホなんで)これ完全に意味無いと思って却下。
色々調べていくうちにOCNモバイルONEを発見する。
OCN モバイル ONEは、月額980円(定額)から受信時最大112.5MbpsのLTE高速通信サービスがご利用できるサービスです。高速通信の「Xi」(クロッシィ)と広くて繋がりやすいFOMAの両エリアに対応し、都市部でも郊外でも快適に安心してご利用いただけます。

よくよく調べると、FOMAエリアには対応してなかったのが今年5月に対応になったとのこと。ナイスタイミング。
はいきた。これきた。
それ以外にはIIJmioとかBIC SIMとか色々あるっぽいけど、OCNが3G対応ならそれはそれでええ。
でもって、色々考えた結果、

@ネットで白ロム購入。
(持ってた機種2つ、今年の初めの引越しで捨てちゃったぽい。やっちまった)
AドコモショップでSIMカードの変更。
(今の機種は大体MicroSIMのようなので標準SIM→MicroSIMへ変更)
Barcは完全ネットオンリーにして運用。(2年の分割が終えた)

これで多分2,500円くらいでいけそう? と思いプランを検討&ググってみたところ、
バリュープランのところにちーーーーさく載ってる「タイプシンプル バリュー」
完全にお勧めする気がなさそうなこのプランですが、それはそうかも、
無料通話分が全くなくって、通話料金が高い。
しかし、このプラン、ファミ割MAX50とあわせると、
(私の場合は10年以上なのでもう半額なんですけど)
月額 7 8 0 円になるというもの。
さらに「パケ・ホーダイ シンプル」と合わせるとフラグ(笑)がたって、
「メール使いホーダイ」になるという非リア充にお勧めなプラン!!

実は私、あんま電話かけないしかかってもこないんですよw
ていうより、スマホ持ってる人にはもっぱらLINEだし、
精々ガラケーの旦那にかける時か実家にかける時か、
諸々の手続きの電話とかそんなもん。
待受のほうが多いですし、そもそも一番電話かける旦那は家族間無料という。
それよりもなによりも、メール使いホーダイのほうが嬉しい!
ニコ動とかの音源だけ抜いて着信にしたりするの好きなので、
その分の「メール添付」だけは無料ってのがありがたい。
携帯、スマホ、PCどの送受信OKですし。
パケ・ホーダイ シンプルは使わなければ基本0円なので、余計なiモードは一切しない。
そんなわけで、

●ガラケーP-01Eの白ロムを8,000円で購入。
●プラン変更で、月743円+iモード315円で最低1,100円位から運用できる!
2台あわせてやっぱり2,500円位かな?
ガラケーのほうが通話だけで見たら優秀。機種依存かわからないけど、アンテナの入りが違うし音がいい。

デメリットとしては2台で煩わしいとか、電池管理とか色々あるとは思いますが、
5,000円浮くなら我慢する範囲。
最悪、の状況が嫌になっても、縛りはないのですぐ機種変できる。
(OCNも縛りなし)

そう考えると、なんでスマホのパケットってあんなにボってるんでしょうかねえ。
年間6万位浮く計算になりました。
正直、携帯自体要らないんじゃないかと思ったこともありましたが、
10年持ってたキャリアのメアド無くなって知り合いに連絡するのが億劫なのと、
ニコニコのアラートがキャリアメールのみっていう今時信じられない仕様という
二つの理由でGmailに移行しきれずにいます。

そういや、下調べし尽くした中で失敗した事例といえば。
ニコニコのプレ垢をSPモード決済にしといたんですよ。
そしたら、SIMのサイズかわったもんで、SIM変更したら、一般会員になってた!!
あわてて継続しようと思ったら、
SPモードからiモードの場合の継続方法が見当たらない。
というか、iモードからSPモードはググれば公式とか沢山出てくるんだけど、
そりゃそーですよね、スマホからガラケーにする場合ってあんまないですよね。
ちゃんと逆の場合でも同じ支払いとして認識されるの?
(支払方法が変わると変えた分だけ525円課金されるらしい)
え? 私の場合どうなんの? と思ったんですが…。
あーもうめんどくせえ。
iモードだって今月はパケ代はスマホの時のままだからいいけど、今後何かの設定が必要になった時、下手にキャリア決済にしといてパケットかけたくないし。
そんなわけで、PCからクレカ払いにしてやりました。だから多分二重で請求来る。
だけど、キャリア決済もこういうのに依存するんじゃ、
もうめんどくせーからいいよ!って思いまして、
ドワンゴにクレカとか最強に嫌でしたがクレカにしました。
どうすれば一番最善だったのかはいまいち良く分からなかったけどもういいですw
家の旦那も、使ってるガラケーがぼろぼろで調子悪いんで、私の白ロムみて俺もそういうのにしようかな。って言ってました。うーん。機械音痴ですが、実際普通だと思うとしたくなるものなのかも?
posted by macomo at 14:06 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。