2013年10月18日

Xperia arc android 4.0.3化 + root奪取 + フォント変更

device-2013-10-17-214410.jpgdevice-2013-10-17-214425.jpg

前回docomoにお布施をしない話をした、縛りのなくなったうちのXperia arcですが、ついにやりたかった海外公式ROM焼きとroot奪取を行いました。
そもそも海外公式ROMですが、日本向けのarcはキャリアの全く不必要な消せないアプリのおかげで、只でさえ容量の少ないarcたんのandroid2からandroid4という大幅なシステムアップデート見送りに超絶頭来てたんで、縛り終えたら入れようと思ってました。

海外はいいねーそういう余計なもんがなくって公式でアップデート来てて。
同じ機種なのに日本のキャリアのくずっぷりが良く表れてます。

そんなわけで、docomoのものとか一切要らないんで(糞重いSPモードメールとか)抹殺するためにしたことは先人達の知恵。

@FlashToolをインストール(0.9.9.0使用しました)
ALT18_4.1.A.0.562_NCB.ftf(海外ROM)を用意する。
B有難い先人達の設定を見ながらPCへ接続し、ROMを焼く。
無事にICSへ。念願のandroid4.0。

てか、ここまでは良かった…。

Crootを取るためにJAVAをインストール。
DAndroid SDKをインストール後、adb.exeにパスを通す。
EDooMLoRD_v1_Xperia-2011-ICS-ROOT-emu-busybox-su.zip(ルートキット)のインストール。

で、ここらから雲行きが怪しくなってきた。
細かい説明は先人たちが沢山してくれるので割愛。それよりも何でこんなことで2日以上かかってしまったのか(笑)そっちの説明をしたいと思います。

まず、runme.bat実行後、daemon started successfullyで止まる。
管理者として実行するといいとかいう書き込み発見したものの、エラーメッセージが変わるだけで大差ない。
パスが通ってないって言われる。パスの記述が間違ってた。ポカミス。
しかしそれを直しても変わらない。
そもそもadbでarcを認識していない? デバイスマネージャーを確認するとadbドライバが入ってないくさい。
PC Companion(ソニーの純正アプリ)入れれば自動的に入るって書いてあるのに。随分昔に入れたんでいまいち覚えてないが、入ってないらしい。
何度も抜き差ししてみるが入らない。アンインストールしても入らない。レジストリもそれらしいの消してみるが入らない。USBデバッガのレ点を連打(笑)しても入らない。
adbドライバを無理やり入れてみる。windows updateからsa0102 ADB Interface Driverが入るっていう情報を入手したので手動で入れてみるが失敗。
(デバイスマネージャでは黄色のアイコンマークがついて駄目でした)

あーもうどうしたらいいんだよー!ヽ(`д´)ノ

ってなってるところで、USBドライバのところも何気なくみてみるとこれはこれで違ってねーか? みたいな。
もはや、原因が沢山ありすぎて1個直したからとてすぐ動くわけじゃない状態。

しかし次の日、「メディア転送モード(MTP)とファイル転送モード(MSC)」の書き込みを見つける。
「あっ……(°д°)」な私w
早速変更。あっという間にドライバ関連が4つくらい入っていったw
今までの苦労は…と思いながらよくみると「USB 大容量記憶装置」の文字。
そういえば、arc自体がUSB大容量記憶装置として認識されてしまう問題を取り上げてる人いたな。と思って更新しに行くも変わらない。しかしよくよくみるとデバイスマネージャーのポータブルデバイスの欄の下に「F:」って…。
え? F? ドライブレター? ちょっと前までPHONE CARDとかじゃなかった? と思いデバイスの更新。
あっという間にPHONE CARDになりました。
そろそろいけんじゃね?! とコマンドラインからddms起動。
うんともすんとも言わなかったddmsでしたが、無事にarcを認識している!
やったーと思って記念写真。スクリーンショットも無事取れたよ!(笑)

device-2013-10-15-234631.jpgdevice-2013-10-15-234714.jpg

設定の「設」の字が地味に中華フォント。
ここからぽちっと行って中華フォント直すぞー! と意気揚々とDooMLoRDを実行。
だらだら〜っと文字が流れて、arc再起動。やったー! と思ってその後確認するがアプリ欄にsuperuserがいない…。

今度はなんなんすか!!ヽ(`д´)ノ

何度かやってみてエラーメッセージを確認。英語苦手なんだよ!!!
どうやら、必要なものがない的なエラー。
いや、だって普通に解凍してますけど…。またもや調べると同じような方発見。
ウイルス検知ソフトが悪さをしてるとの事。はあ? まじか。と思い停止。
しかし変わらず。あーだこーだやってるうちにもっと優しい先人が。
「解凍の時から切らないと隔離されてる可能性があります。」
「あっ……(°д°)」
は? まじ? その時点からの話????www
そんなわけで、一番最初から切って解凍→実行。

ようやく出来た!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

device-2013-10-17-214442.jpg

二日間、夜の2時くらいまで起きてやってました。まじ仕事中眠かった。
rootが取れてさっそくしたことはフォントの置き換え。私は普通にモトヤLマルベリ3等幅にしました。

いやーしかしこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
実はMNVOにしてからアンテナピクト問題知りまして、実際スクショ見てもらうと分かると思うんですが、右側のアンテナが×になってます。
android2.3のときの挙動は大丈夫だったからびっくりした。
色々調べたらみんな結構面倒臭そう。直してる人もいれば、そのまま無料アプリのアンテナピクト使ってる人もいるみたい。
これはおいおい時間ができたらやろうかなと思ってます。
何しろここまでやるのに疲れたんでちょっと休憩したいかもしれないwww
posted by macomo at 00:13 | Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。