2012年02月25日

クラッチ交換

クラッチ交換しました。

×しました。
○してもらいました。

うちのワゴンR RR(MC22S、FF)一月終わりくらいからクラッチが滑るようになって、
(兄者もクラッチの戻りが悪いとか言う)
2速の伸びも悪いし、3速に入れたときに半クラッチ状態に一瞬なったりと、
なんかやばいかな的な感じになりまして。

別に折角だから社外に‥なんてするようなパーツじゃないので
(強化クラッチにするメリットももはや無いですし)
ディーラーに行って来たんですよ。初ディーラー。

そしたら思いのほか感じよくって、すごく丁寧ですし。
一旦は見積もりだけだったんですけど、日に日にクラッチが重くなっていったので後日電話しまして交換作業をしてもらいました。

クラッチカバー 10,500
クラッチディスク 5,850
ベアリング 3,350
ミッションオイル 2,000 
クラッチケーブル 3,300
クラッチ交換工賃 28,050
クラッチケーブル交換工賃 5,950
合計 約62000円

最初見てもらったときに、強化クラッチですか?って聞かれるほど重たくなっていたうちのワゴンR。
いや、中古で買ってからそのままだし、純正じゃないですか?
って言っていた私。10年乗り続けてると変化に疎いw
確かにもうちょっと軽かったかもしれない的な。そんなノリ。

この重たいのもちょっと気になりますし、ケーブルも‥。って言われていざ交換。
(純粋にクラッチだけだったら5万くらいだったようだ)

直って、肝心のはずしたクラッチとか見せてもらいましたが溝が無かった‥w
あと、ベアリングのとこのグリスもカッキンコッキンだったらしく、
見せてもらったケーブルも、たわむ状態のはずのところでなにも動かないほどカッキンコッキン。
足で力ずくで踏み込んでた状態みたいです。なんか。

多分シルビア(S13)の時、ニスモの強化クラッチで生きていたから、
重たいクラッチに耐性がありすぎていたのかもしれん。。

最後に確認で踏み込んだらペッコペコwで笑いそうになる。
でも考えたら、やっぱ初めてこの車に乗った時もこんな感じだったかもしれない。
思い出すのが遅すぎるw

「ちょw すごい軽いんですけどww エンストしたらすいませんw」
とか意味不なことをサービスのお兄さんに口走ってしまったw
いや、そんくらいびっくりしたんですよ。(´・ω・`)

前の車のときもそうだけど、
クラッチ変わるともう慣れるまで乗りかた変わっちゃうから焦る。
すぐ慣れるけどさ‥。

加速も問題なく‥っていうか、すごい加速したw
オラッチのRR速ぇw さすが5速MTw 的な感激。いやいや本当に。
ずっと乗ってて気づかなかったけど、
駆動系にちゃんと力が伝わらないと加速しないんだね‥と感じた一件でした。

スクラップになるまで大事に乗るよ!!
posted by macomo at 14:49 | Comment(0) | 車・バイク

2010年09月22日

中秋の名月

NEC_0006.JPG満月が凄いっす。
しかも風も凄くなってきた…。早く涼しくならないかな〜って感じっす。
うちのオカン作おだんご。
栗+お茶+お酒。
ススキも本当に見かけなくなった…。昔はうちの町内歩くだけであったのに…。
みんなコンクリートになってしまったよ。見つけるまで一苦労。
んで、見つけたときは感動w
どんだけだって感じ。

:。*。 *:.。☆..。.

話かわりますけど、この間久しぶりにオークションして、
車のシフトノブ用異径エクステンション落札しました。
NEC_0003.JPG
昔乗ってた車(S13シルビア)で愛用していたシフトノブをつけたかったんですけど、
今は亡きうちのじいさま(自営鉄工)に昔ねじ切り直してもらった、
EK9シビック TYPE-R用シフトノブ。
(昔ぶんぶん走ってた頃ホンダの10x1.5から日産用の10x1.25に直してもらった)
それを今度はスズキ用12x1.25へつけたいという。
これチタンでかっこいいんだよなー。

ていうか実は前にもエクステンションは探してて見つけてはあったんだけど、
それは結構物自体が長かったんですよね〜。
あんまり長くなるとギアを入れるストロークも長くなるから運転しづらくて。
ショートストローク好きなので。(前もクイックシフトにしてた)
なんていうか躊躇ってたんですけど、これは短くてよさそうだ!と見つけて即入札。
で、落札。

早速取り付けました。てか、よく見えないですよね〜。
私の携帯のカメラぼろ過ぎる。

NEC_0004.JPG真ん中辺のキラキラしたやつがそう。
車両側ネジ部の方が長くて実際見るとちょっとなさけない。ので、ナットでもかまそうと思ったのに、意外に家に丁度いいのがなかった。残念。
そのうち買ってくる〜。
シフトパターン位置もずれてるし…。


あ、そういえば、若干会社は落ち着いてきました。このまま色々落ち着くといいなあと思っている毎日でございます。

タグ:愛車
posted by macomo at 20:33 | Comment(0) | 車・バイク

2005年10月09日

Alpine INA-D300JにKCA-420i‥のさらに追記

きゃーほんと大バカっす!
先日の取り付けのさらに追記ですが。。
AVメインユニット側のAi-NETが埋まってるから駄目だと思ったら‥。

HDD側にもAi-NET入力あった!w

あほだ‥私‥orz
何かね、もしやと思ったですよ。
HDDに曲をためられるとは言っても、チェンジャーとかつけたい人だっているだろうに。
そう思って、デッキ裏(HDDの裏)みたら‥。
そしたら案の定居たですよぉぅっっ!!

バカだよ私何も悩むことないし‥。

すっかりつきました!
ばっちりです。
しかし‥日本語表示じゃないんで‥。

何が何だかさっぱりわかんねー!w
NO SUPPORTって出ます。
あちゃー。もう踏んだり蹴ったり。
しかもその間iPod側から操作できないんすね。
‥。もうちょっとリサーチしろ私。
まぁ、英語で分かるようにタイトル弄ることにします。。
posted by macomo at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク

2005年10月06日

Alpine iPod Interface KCA-420i購入〜

kca-420iALPINE製対応デッキとiPodを接続してコントロールと充電が可能なALPINE iPod Link Box KCA-420を購入しました!
値段は‥内緒w(前の職場で購入)

車の中でiPodを使いたかったんです。
パソコンで大量にmp3化してある曲を車で聴きたかった‥w

当初FMで飛ばすか、IVA-D300Jの外部入力に直接入れるか悩んでいて。
値段もトランスミッタのほうが安いけど‥なんて思いながらも。なんだか気持ち的にしっくりこないし。
(mp3にしてある時点で音質うんぬんじゃないだろうに変なところで気になるw)
3000円〜6000円くらいで考えていましたが、KCA-420が安く買えるとわかり速攻飛びつきました。
iPod側から操作しなくてもいいし(Ai-NETでヘッドユニット側から操作可能)充電もしてくれるし、それでこの値段なら‥!ってうきうきしながら買ってきた‥はいいんですけど。
最近日が暮れるのが早くて、真っ暗で作業出来ない!w
一本ぶっさすだけなんですが、デッキ裏狭くてナビの配線とか戻すの面倒なんですよね。。
しかも本体隠す場所、もうないよ。。笑
どこにしまっとこう‥。
早く試したいんですが。気がつくとアルパイン製品ばかりになっている。続きを読む
posted by macomo at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク

2005年07月20日

パンク。

気が付くとよくタイヤの空気抜けてるんですけど。
ていうか、いっつもいっつもいっつも左後ろ。
で、何回前の職場に行ったことか。
とりあえず家にでかコンプレッサーあるのでエアー入れるだけなら別にすぐに出来るんですけど、あたり暗くなってきてやる気ゼロ。
仕事終えて家帰ってきてから気づいてしまった。
なぜ帰る前に気づかなかったのか‥。帰り道だっつうのに。

ていうかあまりにいつも左後ろなのでアルミが悪いのかと思って(とは言っても釘刺さってることもあったけど)とりあえず出かけた。
外してみたら、立派な釘がささってるよ!!
またかよ!!!!!
ってかんじ。あーーってか、普通の道しか走ってないのにどうしてこう見事に釘がささるかな。そう遠くない前にもあった。
あたし、誰かにやられてる??ってくらいブスリ。
しかもこんな釘どこに落ちてんだよ、って言うくらい見事な釘。
ていうか、タイヤ履き替えたばっかだっつうのに!
呪われてる、これはきっと呪われてる。
同じ担当だった相棒に作業してもらった。ジュース奢って帰ってきました。
アリガトウ、相棒。
posted by macomo at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・バイク

×

