2012年10月26日

フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼 にしてみた。

光プレミアムでネットをしてて早数年。
気がついたらフレッツ光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼なるサービスが出ていた…。
1Gbpsのやつね。10/1から始まってました。
その前のネクストとか盛大にスルーしてて、同じ金額で気がついたら10倍の速さに。
工事費無料との事だったので、9月末位に申し込んで、やっと今日工事が入りました。
電柱側とONU側だけいじられて30分くらいで終了。
光プレミアムの時のCTUが無くなって、アクセスポイントで使ってたバッファローのWHR-HP-Gのルーター機能をONにしてとりあえず使用しています。
仕事師さんに「前まであったルーターはなくなっちゃったんで、あと設定してね」って言われまして。
それはいいとして、今のルーター11g・11bで無線54Mbps、有線100Mbpsのぼっこなんで、早く1Gbps対応ルーター買ってこないと話にならんです。恩恵なし。
今安くていいのあるみたいだし、早く買ってこなくちゃな〜。

そんで、ネットワークの設定にえらく時間がかかってしまった。
フレッツ簡単ツールはエラー吐くし、NASに固定IPアドレス振っておいたことも忘れ、散々構築した後、置いてけぼりしてしまったことに気づいたり、
(うちのNAS初期化の物理的ボタンがないので、初期化するにはログインするしか方法がない)なんか色々面倒だった。
いや、終わればさもなかったんだけどさ。
大体、郵送で送られてたIDとかの紙を探すところから始まってたしw
全く疲れた。

DSC_0241.JPG
あ、あとこれ昨日買いました。↑
ドリキャプDC-HC1 と DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION(限定版)
DC-HC1はHDCP(コピーガード)を気にせず、PCにPS3やXbox360をHDMI接続したい場合にとても便利。
プレイ動画とかでよく名前見ます。そんな有名なキャプチャボードだっつうことで、私もキャプしたいよ!!ってなわけでいつものパソ屋で購入。
7600円くらいだったと思う。(適当)
ないかな、と思って行ったらあった。半分衝動買いみたいなもんです。
あと、10/25発売のダークソウル。こっちは気持ち苦手なんですけどつい。世界観大好きなんだけど、何しろへたくそなもんで…。デモンズでさえ途中で止まってるというに。
アクションは年々下手になってる気がする。
てか、体が操作覚えるまでやりこむ情熱が減ってるのかもしれない。
でも頑張りたい。
サントラついてたのがうれしいかな。
posted by macomo at 22:18 | Comment(0) | PC雑記

2012年07月14日

Lenovo IdeaPad Tablet A1

かなり前からタブレットPC欲しいなあーとは思ってたけど、前回の記事にあるNASを購入した辺りからその熱が復活。ようやくタブレット購入しました。
散々10インチと7インチで悩んでいて、この価格出すならiPadのほうが…とか、色々悩む素材が多くて、どーもいま一つ決め手に欠けてたんですけども。
購入寸前まで、AcerのICONIA TAB A200-S08G(10インチ)にしようかなぁーって色々見張ってて、いざ買おう! としたらいきなり軒並み値上げの嵐。
どの店も2,000円以上上がってる。Amazonに至っては10,000円も上がってる。
買おうとすると上がるんだよね…。ボーナス時期だから?
それとも数が減ってきたからか。
まぁそんなわけで、Acerのほうは気が合わなかったと思って諦めました。

0199.jpg
で、結局lenovoの7インチにしました。
Lenovo IdeaPad Tablet A1 カーボンブラック 2228-3EJ
Android 4.0とか言ってるこのタイミングでまさかのAndoroid 2.3。
でもいいの。漫画と本読みたいだけだから。
ていうかスマホ(Arc)も携帯もそうだけど、型落ち安価モノ好きなので、初タブレットはこれでいってみよーという気持ちです。
ていうか、玉数多いせいか不良多いみたいですけどね…。
自分で調べて直る程度のものならいいけど、その辺りはまだわからないです。
黒は2GBと16GBの設定があって2GBでいーやと思ったんですが、価格が1,500円位しか変わらなかったことと、2GBがさっきのAcerみたいに最近まで底値だったのに値上げ中 & その割には16GBは底値のままっていう経緯もあって16GBに。

0200.jpg
どうせmicroSD買うから2GBで良かったんだけどね。
なんかもったいない感じがしちゃってね。
2GBの最近の底値は14,000円切ってる位だったのに、15,500円になってた。
ちなみに、16GBは17,000円で購入。買った翌日には18,200円に。
これどういう値段の設定になってるんだろう? わけわからん。

0205.jpg
TranscendのmicroSDHCカード 32GB Class4を購入。1480円。
ここに本を詰め込む予定。でもまだ何も詰まってないw
この記事を書いている時点で2日たってるのに、実はホームとかアプリインストールとかだけで終わってる状態です。

0260.jpg
Xperia Arcと比較。
ねっころがりながら本が読める位の大きさを望んでた私としては満足。
でも片手で持ってるとやっぱり疲れる。うーんこれは仕方が無いかな。
フィルムもすぐにお風呂場で貼ってきました。ゴミも入らずいいかんじ。

とりあえずこの週末色々試してみて環境を変えてくつもりー。たのしみー。
posted by macomo at 14:02 | Comment(1) | PC雑記

2012年06月17日

久しぶりすぎる更新ー

ほんっと〜に放置してました。ブログ。
てか、最近買ったものも大して無く…(Tシャツくらい)
ようやくそれらしいものを購入しました!!!!

DSC_0195_edited.jpg

これ。↑NASです。LS-X1.0TLJ
バッファローのネットワーク対応HDD 1TBです。

もう、家中のパソコンに音楽やら動画やらめちゃくちゃに保存されていて、
いちいち起動するのも面倒くさいし、意外に今まで買わずに頑張ってきましたが、
とうとう奮発して 購 入 してしまいました!!
(とは言ってもポイント使って8800円。高いのは買わない)
ファンレスなので静か。いい感じ。
今ボチボチ必要なデータを移動させてます。退避させるの少し面倒。
でもまあやり終えてしまえば楽だと思って頑張ってます。
外出先から接続できるwebアクセス機能ってのがあったのでちょっと設定してみたんですけど、なんか、それ専用のユーザーとかを作って使用しないと若干怖そう。
そうすると限られたものをまた用意しておかなきゃならないので、
それはまた後々やろうかと思ってます。
あと、買ってから知ったんですけど、
DLNA(Digital Living NetworkAlliance)なるもの。
このガイドラインに準拠したモバイル機器やらパソコンやらでの互換性が強まるようだ。
へーとか思いながらチラ見してたらやっぱりPS3の名前が!!
うちの初期型PS3はすでに無線接続しているので、起動してみると速攻NAS発見。
その中のデータがわらわら出てくるw
ホームシアターにつなげてあるので、超いい音で音楽が聴けるように!
完璧ジュークボックス化ですね。
電気代食いそうですがそこはまあ置いといて…。
あとタイマー機能もあるらしい…まだしてないですけど。省エネでいい感じ。
そんな感じですので、全ての音楽ぶち込みます!
posted by macomo at 21:00 | Comment(0) | PC雑記

2011年10月02日

acer Aspire AS5750 AS5750-N54E/K

DSCN0223.JPG

この間(9/25)これ買いました。acerのノートパソコン。
Aspire AS5750 AS5750-N54E/K

うちのおかんに以前渡したDynabookがもうかなりやばめな感じになりまして、
いつ死んでもおかしくないっぽかったので、私のVostro1500をくれちゃいました。
(母はxpしか触ったことなかったので今更Win7とか教えるの面倒)

そんなわけで自分用にこれ購入。近所のPC屋で44,000円也。
ここ数日でまた下がったっぽいですけど、買ってから価格.com見たら、何気にその時最安だったぽい。結構頑張ってる。

DSCN0244.JPG
箱。めちゃめちゃ薄い。DynabookとかVostroの比じゃない。ぺたんこです。


DSCN0246.JPG
大して入ってないw リカバリディスクも当然ないです。ドライバ・アプリ用にDVD1枚、リカバリ用にDVD3枚必要です。

DSCN0222.jpg
ロゴ。すでに埃まみれ。すぐに写真撮らなかったもので。


DSCN0218.JPG
傷がつかなそうなかんじ感じのボディ。よーく見るとどぶの鉄板みたいな柄。
カチッと蓋を閉めるような作りにはなっていません。本当にパタンって閉めるだけ。
開けるときに下を押さえながらでないと、軽いから全部上にもっていかれちゃう。
それは少し不便。

DSCN0238-1374f.jpg
需要なさそうですけど背面。


DSCN0234.JPG
1366x768なので、今更768は少し縦が小さい感じがしますが、価格が価格だけに許容範囲。‥とか言いつつもWindowsLiveメールを使うと、なんか文字がでかいから全然縦が足りないw何かいい方法はないものか。

DSCN0243.JPG
スピーカー部。
左上にDOLBY ADVANCED AUDIO、右上にVirtual SurroundSoundって書いてあったので超期待しながら音楽を再生したんですけど可もなく不可もなくw
Vostroよりはましかな? いかんせんスピーカーちっさ過ぎるから音質云々の前に音がか細過ぎる。
期待しなければまあこんなもんかって感じです。作りがいい感じだから期待しすぎたw

DSCN0240.JPG
パームレスト部。鉄板その2。よーく見ると柄が変わってる。こっちも傷がつかなそうでいい感じ。全体的につや消し系なので、そのへんは艶々よりいいかな。

外観はこんな感じです。いい買い物をしたって感じですかね。
今本当にパソコン値段下がってますね〜。
5年保証も一応入ったし、とりあえず何が起きても大丈夫。多分。
アプリとかも、余計なもの大して入ってないです。
ウェブカメラついてたけど、相手がいないw
Vostroと比べると、若干ファンの音が気になる。シャーってずっと言ってるので。
けどあっちはあっちでHDDのヘッド退避音が気になるときあるし、まあ仕方ない。
ていうか何ですぐ写真を撮らなかったかって言うと、結局引越しを二台しなきゃいけなくなって、さらにVostroのほうはクリーンインストールしたもんでえらい時間がかかったわけですよー。
リンクケーブルかクロスケーブル用意しておくべきだったと終えてから思った‥。今度PC屋行ったら1個買っておこうと思います。
タグ:Acer
posted by macomo at 09:35 | Comment(0) | PC雑記

2011年08月30日

某スレにて。

Celeron
('A`)
Atom
('A`≡'A`)人('A`G)
Atom Dual-Core
('A`≡'A`)('A`≡'A`)人('A`G)
Pentium4 HT
(´・ω・≡・ω・`)
PhenomUX4
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Celeron Dual-Core
( ゜ω゜ )( ゜ω゜ )
Core2Duo
( ^ω^ )( ^ω^ )
Core2Quad
( ^ω^ )( ^ω^ )人( ^ω^ )( ^ω^ )
Core i3
( ^ω^≡^ω^)( ^ω^≡^ω^)人(^o^G)
Core i5 6xx
⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃人(^o^G)
Core i5 7xx
⊂二( ^ω^)⊃⊂二( ^ω^)⊃⊂二( ^ω^)⊃⊂二( ^ω^)⊃
Core i7
⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃
⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃
Core i7 EE
⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃
⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃
Athlon64
( @盆@ )( @盆@ )人(^p^ )人( ^q^)人( @盆@ )( @盆@ )

わろたw
てかpen4(プレスコ)とpenDが黒歴史認定受けてて(昔から仕方ないけど)
圧倒的にドライヤーと暖房器具として認められてて私の自作PCは黒歴史だらけww
posted by macomo at 23:17 | Comment(0) | PC雑記

×

