2013年01月01日

あけましておめでとうございます

2013-01-01 13.13.11.JPG

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ここ数年、月一ペースで書いてきたこのブログも、もしかしたらさらに更新遅くなるかもしれませんが、まあぼちぼちと書いていけたらなーと思っております。
明日から新居にて生活が始まるんですが…。
何しろ、今まで実家万歳!だったもんで…(専門学校時代の2年間除く)
掃除洗濯味家事仕事できるんかね? 筋肉なくて寝て起きるだけで背中痛くなんのにw
とりあえず、てきとーに頑張ろうかなと。
おみくじも大吉だったから大丈夫に違いない。多分。
posted by macomo at 15:25 | Comment(0) | 日常

2012年12月25日

生きています。

身の回りが忙しくて更新一月以上たってました。あああ。
てか、今、この記事書いてたんですけど、かなり書ききってからブラウザ間違って消してしまいました。
そんなわけで、やる気95%くらい下がってる感じっす。

ところで、その忙しい原因ってのが、実は人並みに結婚することになりまして、
引越し・挨拶・買い物、ネット申し込み等(NTT西ともめた。もはや詳細略)
なんていうか、全部一回じゃ終わらないから時間が足りなさ過ぎる。
会社では大事な戦力を本部へ引き抜かれ(しかもこんな一年で一番忙しい時期に)
自分らが育てるのめんどくさいからってこっちに新人さんがやってきて、
いや、いいんですけど、でも何でこの時期なのか。
すぐには出来ないから、教えているこっちは単純に仕事量2倍です。
営業にはぶーぶー言われるし(会社に言えー!)もう知らんがな。的な。
そんで、合間見て、たまりにたまっていたオタグッズを駿河屋に売ってみたら
(まあもう古いものばっかりですけど)五万になりました。ひゃっほー!
うちのおかんが「ひとつの時代が終わった…」とか言っててワロタ。厨二的。
まあ、もう大量の荷物は持っていけないんでね。色々捨てています。
昔描いた漫画の原稿とかも出てきたからシュレッダー行きですよ。

そういえば今日はクリスマスだったんですが。
うちのおかんから手編みのベストもらいました。ごみ出し時に着るんだ!!
posted by macomo at 00:41 | Comment(0) | 日常

2012年10月26日

フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼 にしてみた。

光プレミアムでネットをしてて早数年。
気がついたらフレッツ光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼なるサービスが出ていた…。
1Gbpsのやつね。10/1から始まってました。
その前のネクストとか盛大にスルーしてて、同じ金額で気がついたら10倍の速さに。
工事費無料との事だったので、9月末位に申し込んで、やっと今日工事が入りました。
電柱側とONU側だけいじられて30分くらいで終了。
光プレミアムの時のCTUが無くなって、アクセスポイントで使ってたバッファローのWHR-HP-Gのルーター機能をONにしてとりあえず使用しています。
仕事師さんに「前まであったルーターはなくなっちゃったんで、あと設定してね」って言われまして。
それはいいとして、今のルーター11g・11bで無線54Mbps、有線100Mbpsのぼっこなんで、早く1Gbps対応ルーター買ってこないと話にならんです。恩恵なし。
今安くていいのあるみたいだし、早く買ってこなくちゃな〜。

そんで、ネットワークの設定にえらく時間がかかってしまった。
フレッツ簡単ツールはエラー吐くし、NASに固定IPアドレス振っておいたことも忘れ、散々構築した後、置いてけぼりしてしまったことに気づいたり、
(うちのNAS初期化の物理的ボタンがないので、初期化するにはログインするしか方法がない)なんか色々面倒だった。
いや、終わればさもなかったんだけどさ。
大体、郵送で送られてたIDとかの紙を探すところから始まってたしw
全く疲れた。

DSC_0241.JPG
あ、あとこれ昨日買いました。↑
ドリキャプDC-HC1 と DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION(限定版)
DC-HC1はHDCP(コピーガード)を気にせず、PCにPS3やXbox360をHDMI接続したい場合にとても便利。
プレイ動画とかでよく名前見ます。そんな有名なキャプチャボードだっつうことで、私もキャプしたいよ!!ってなわけでいつものパソ屋で購入。
7600円くらいだったと思う。(適当)
ないかな、と思って行ったらあった。半分衝動買いみたいなもんです。
あと、10/25発売のダークソウル。こっちは気持ち苦手なんですけどつい。世界観大好きなんだけど、何しろへたくそなもんで…。デモンズでさえ途中で止まってるというに。
アクションは年々下手になってる気がする。
てか、体が操作覚えるまでやりこむ情熱が減ってるのかもしれない。
でも頑張りたい。
サントラついてたのがうれしいかな。
posted by macomo at 22:18 | Comment(0) | PC雑記

2012年09月16日

平凡すぎる日常ですが普通に生きてます。

ほんっっっっっっとに代わり映えしない毎日ですが。
オタ度も数年前に比べるとかなり下がってるように感じます。
最近したことと言えば…。

DSC_0231.JPG
ソードアートオンラインを大人買い?した位。
てか、面白いよ! と勧められてアニメを2,3話見た辺りで買ったんですけど…。
だから最近というか、数週間前ですね。ちょい古いですね。
1冊読むのに3時間半かかりまして。平日に2冊読んでました。
今は増刷されて山積みだけど、私が買いに言った頃は超品薄で、県東部の本屋を7箇所くらい回ってかき集めたですよ。
Amazonも売り切れてたし。どんだけ読みたかったって話ですよw

小説のほうが断然面白くて (ていうか、1巻でほぼ話が進んじゃうからかも?)
アニメよりテンポよくてそれなりに攻略してるイメージがあるし。
アニメ版ってほんとよくよく考えたら、小説のあとがきにもあったけど、
どっかのミステリー小説みたく、イベントイベントで女が現れてるw
そんな外伝のエピソードを時系列でねじ込んであるから、
一気にアスナ以外の登場人物(女)が出てきてただのハーレムアニメみたいだ…。
いや、それでも面白いから小説買ったんだけど…。
てかキリト人変わりすぎw
気だるい感じでアスナとくっついてるぐらいが一番よかったかな。
ところでソロで攻略って絶対無理だよね? できるもんなんすか?
Wizonとかで早々に脱落した身としては信じられないんですが。
キリトとアスナの結婚の話のところとか、あれニヤニヤが止まらんですね。
案の定ネットでいっぱい描かれててワロタ。

あと最近聴いてる曲で、お気に入りは菊田さんの アルファベットプラネット
ニコニコで知った バター工房 のVUTTERさんの曲。
まあ、菊さんは言うまでも無く聖剣2・3の人だけど、VUTTERさんは、ニコニコでFFとか旧スクウエア系の即興演奏してる方で、FF6の魔大陸のピアノ見た時超びっくりした。
普通に上手く弾いてる、ていうより(いや、上手いんですけど)
原曲のイメージに凄い近くて、なんつうか、情熱的?w 
とにかく見ててすげえんですよ。その作品に対する愛?w

そんなわけで、不定期で生放送もしてるんだけど、それも見ています。
ちなみに、オリジナルのアルバムも出してて(どっちかというと作曲がメインらしいです)
世界観が気になっちゃって、結局5枚アルバムを出してるそうなんですが(東方以外で)
4枚ほど購入してしまいました…。



最近この二人ばっかりですねー。
posted by macomo at 14:31 | Comment(0) | 日常

2012年08月03日

シークレット オブ マナ ジェネシスが待ち遠しい件

聖剣伝説2 アレンジアルバム シークレット オブ マナ ジェネシス ぽちりました〜。
8/8発売なんでまだなんですけど、超待ち遠しい!
考えたら聖剣2をプレイしたのが1993年だから、ちょうど中学生だったんで…ほんと懐かしいんですけど。
たま〜にサントラ聞いてるくらいだったんですけどね。
有名どころの「危機」「天使の怖れ」「子午線の祀り」等々入ってるんで早くいい音で聴きたいな〜と思っております。
そんなわけで、只今仕事へ行く車の中で超予習(?)してまして1993年に発売されたアレンジアルバム「secret of mana+」をヘビロテ中。
ていうか…これを1993年に作ったとか…。マジで信じられない。

↑ これです。1曲49分だし。

20年前の作品とか考えられない。
6分後半位からきたーーー!って感じで好きです。
ゲーム音楽って何年も聞いてられるからいいですわ。
いやまじで。自分の人生でゲーム音楽聴いてない時がないっす。
ゲームやりながらじゃなくって。サントラを敢えて聴くって意味で、です。
圧倒的にずーっと植松さん派だったんだけど、最近菊田さんの曲の良さに気づき始めた…。っていうか、もともとスルメ系だったのかな?

で、前から知ってたんですけどこの動画↓(ちょい古いですが)



主さんの聖剣2への愛が感じられます…。演奏はもちろん、編集がヤバい。
編集技術もあるのが凄い。
世の中には凄い人がいっぱいいるんだなあ〜。
このリンクは自分用でもあります。保存用。
posted by macomo at 20:40 | Comment(0) | ゲーム

×

